MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. 教育・研究
  4. /

  5. 教員
  6. /

  7. 紣川 謙

紣川 謙

紣川 謙

(かせがわ けん)
事業構想研究所 客員教授
(株)CustomerPerspective代表取締役
武蔵野大学 データサイエンス学部 客員教授

東京
構想案新規事業イノベーションベンチャー・起業マーケティングDX・デジタル事業戦略グローバル

略歴

デジタル戦略・マーケティングコンサルタント。スタートアップから東証プライム上場企業まで多数の企業のアドバイザーを務める。支援企業の業界はEC・サービス業・製造業・ソフトウェア開発・公益事業等。支援テーマはデジタル戦略・マーケティング・新規事業開発・サブスクリプション事業構築等。エンジェル投資家として人工知能、SaaS/XaaS、フィンテック、ヘルスケア業界等のスタートアップ企業に投資。武蔵野大学 データサイエンス学部LaunchXなどの教育機関のプログラムを通し、社会課題解決や起業を目指す日本と世界の将来のリーダー育成に携わる。

前職では11年にわたりアマゾンジャパンの経営メンバーを務め、バイスプレジデントとして、コンシューマー・マーケティング統括本部長、プライム統括事業本部長を歴任。同時にカスタマー・エクスペリエンス・バーレイザーの日本のリーダーとして、顧客からスタートして革新的なサービスを実現する取り組み(Working Backwards)を推進。

MIT Sloan School of Management修了、MBA。東京大学法学部卒業。

著作・執筆記事・監訳等

監訳:アマゾンの最強の働き方 – Working Backwards (ダイヤモンド社)
編集協力:Invent & Wander – ジェフ・ベゾス Collected Writings (ダイヤモンド社)
寄稿:マーケティングDX最新戦略2022「今なぜカスタマーサクセスなのか」(日経BP)
連載:サブスクリプション基礎講座(日経クロストレンド)
寄稿:サブスクリプション2.0 (日経BP)
ブログ:www.customerperspective.co.jp/blog/