MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. 教育・研究
  4. /

  5. 教員
  6. /

  7. 田中 洋

田中 洋

田中 洋

(たなか ひろし)
客員教授
中央大学名誉教授

東京
構想計画マーケティングマネジメントブランディング

略歴

京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。マーケティング論・ブランド論専攻。(株)電通で21年間マーケティングディレクターとして実務を経験後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員、中央大学ビジネススクール教授を経て、2022年より現職。社会人のためのビジネススクールで25年間マーケティングの教鞭を執る。元ソウルドアウト株式会社(東証プライム市場上場)社外取締役、井村屋グループ(東証プライム市場上場)社外役員(2023年6月就任予定)。2018年、『ブランド戦略論』(有斐閣)で「日本マーケティング学会マーケティング本大賞」「日本広告学会賞」「中央大学学術研究奨励賞」をトリプル受賞。他に日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などの受賞歴あり。96本の研究論文と20冊を超える著書がある。数多くのグローバル企業で社員研修や戦略アドバイザーを務める。

https://researchmap.jp/hirotanaka