
中畑 千弘
(なかはた ちひろ)
特任教授
(株)メディア・マーケティング・ネットワーク 取締役 代表研究員
名古屋
フィールドリサーチ社会分析・リサーチ
略歴
1987年、株式会社富士銀行(現、みずほ銀行)入行。株式会社富士総合研究所(現、みずほ総合研究所)に出向し、自動車、機械、航空機などの業界調査を担当。経営戦略研究にも携わり、ラジオ局の番組編成コンセプトの立案、消費者行動類型の構築を行う。1993年、株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク設立に参画し、テレビ視聴質分析や商品開発をサポートするリサーチなど2000件以上を総括。定量調査の他、デプスインタビューによる仮説構築の経験も豊富。2002年朝日大学経営学部准教授。2007年より同教授。商品開発、マーケティング・リサーチ、消費者行動が専門。創業塾、経営革新塾などの講師を歴任。
主な著書
「メディアの循環 伝えるメカニズム」(生産性出版・共著)
「G感性で『流行の法則』がわかる」(PHP研究所・共著)
「できる子が育つ黄金の時間割」(ダイヤモンド社)