― 新事業で未来を創る ―

MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. 教育・研究
  4. /

  5. 教員
  6. /

  7. 鈴木 隆

鈴木 隆

鈴木 隆

(すずき たかし)
客員教授
大阪ガス(株)エネルギー・文化研究所 主席研究員

東京大阪
構想計画マーケティング社会分析・リサーチ

略歴

東京大学法学部卒業後、大阪ガス入社。国際大学大学院国際関係学研究科修了。2001年、社内起業により国内初の本格的な住宅リフォーム仲介サイト「ホームプロ」を立ち上げ、試行錯誤の末、国内利用実績NO.1のサイトに育てあげる。株式会社ホームプロ(リクルート・大阪ガス・NTT西日本・NTT東日本が出資)の代表取締役専務、日本郵政の事業開発部アドバイザー等を経て、2013年より現職。大阪大学COデザインセンター招へい教授、神戸親和女子大学発達教育学部心理学科非常勤講師。

研究・実務領域
マーケティング、消費者行動、イノベーション、社内起業などについて、現場の実践と理論の統合を研究。

主な著書・論文

『仕事に効くオープンダイアローグ ー 世界の先端企業が実践する「対話」の新常識』(KADOKAWA/2019年)
『御社の商品が売れない本当の理由 ー 「実践マーケティング」による解決』(光文社新書/2017年)
『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか ー 実践のための新しい理論とモデルの探究』(碩学舎(発売:中央経済社)/2016年)