― 新事業で未来を創る ―

MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. 名古屋 事業構想大学院 オープンフォーラム2020

フォーラム オンライン 名古屋 2020年8月23日(日)

名古屋 事業構想大学院 オープンフォーラム2020
体験講義「実践アイデア発想法」【修士課程ご検討者向け】

昨年度、参加者の皆様から好評をいただきましたオープンフォーラム、今年も8月に開催いたします。
事業構想大学院大学は、新しい事業を発想・構想することを目的とした社会人向け大学院です。具体的にどのような大学院なのか、感じてみたい方に向けてオープンフォーラムを開催します。名古屋校の教員による体験授業、教員・院生とのトークセッションを予定しております。お気軽にご参加ください!

プログラム

第一部:体験授業「実践アイデア発想法」

0 to 1のビジネスローンチ、1 to 100のビジネスグロースの2ステップが事業構想の全体構造です。その最初に、事業アイデアが求められます。シーズ(提供できる本業や技術)をX軸、顕在化しているニーズ(解決したい課題・問題、気になる話題)をY軸、潜在化しているニーズ(顧客対象が満たしたい欲求・動機、求めたい体験)をZ軸として、「発想」「着想」「想像」から事業アイデアを創発します。そもそも事業アイデアは、ビジネスを始めるにあたってワクワク、ゾクゾクするといった《脈動》を感じるものでなくてはなりません。これによってはじめて、「0」(ゼロ)という基点が誕生します。事業構想の基点となるアイデア発想法を解説し、ワクワク、ドキドキのワークショップを行います。

担当教員

西根 英一
にしね えいいち)
事業構想大学院大学 特任教授、(株)ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長

第二部:教員・院生とのトークセッション

説明会では聞くことのできない、教員・院生の「生の声」が聞けるトークセッション。昨年も予定時間(45分)では足りないほど、参加者の皆様から多く質問をいただき、活気あふれたセッションとなりました。
 

〇入学してから授業内容は、期待していた内容ですか?
〇大学の雰囲気は?院生や教員は、どのような方々ですか?
〇仕事との両立はできていますか?
等々、直接現役の教員・院生とお話できる機会です。

開催概要

日時:2020年8月23日(日)13:30~16:30
会場:名古屋 事業構想大学院(JRゲートタワー27階)およびオンライン同時開催※
費用:無料(事前登録制)
 

※名古屋校会場は定員を少人数限定とし、十分な感染対策を取った上で実施いたしますので、校舎での受講希望の方はお早めにお申込みください。

お申し込み