事業構想修士課程のカリキュラムのエッセンスを活かし、

新規事業開発と
人材育成を支援します

新規事業開発と
人材育成を
支援します

事業構想研究所は、新事業開発を目的とした教育・研究機関です。
事業構想大学院大学および事業構想研究所で約5000社に上る新事業開発支援および、1000名以上のイノベーション人材育成で得た研究成果を基に、独自プログラムを開発。
多数の実績を挙げています。

アイデア発想法からでは、
イノベーションにつながる事業は生まれない

本気で考え抜き、形にするための刺激・知識・環境を提供します。

累計500社・1000名以上の修了・研究員を輩出

多くの新規事業が生み出されています。

活動内容

プロジェクト研究
新事業開発のためのプロジェクトを少人数グループで立ち上げ、研究会を開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
研修
新事業開発や人材育成をテーマに研修の企画・講師派遣を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
コンサルティング・調査・研究
特定の課題に対するコンサルティング業務を行います。調査対象は、IT、通信、医療、環境・エネルギー、SDGs、新事業開発など多岐に渡ります。
シンポジウム開催
実践研究の成果をベースに、産官学の関係者が一同に会した会議を主催しています。
イノベーションを生む社内制度設計支援
社内制度改革に関するリサーチ、および社内制度構築のための研究会を行います。
イノベーション人材育成システムの構築支援
各社の置かれている環境を考慮した上で、イノベーション人材を継続して育成していくためのエコシステムを構築するための研究会を行います。
SDGs総研
SDGsの達成を目的とした新事業開発支援、および関連書籍出版、研修、調査等を実施しています。
詳しくはこちらをご覧ください。