新規事業
広がる視野と自身の変化社会課題に紐づく事業構想を
所属している企業で事業構想大学院大学への企業派遣を社内公募していることを知り、「自社に新しい風を吹き込む」「他者との差別化を図る」「人生を今よりちょっと楽しむ」ことを目的に自ら手を挙げました。
実際に入学してみて、当初の動機も根底にありますが、それ以上に大学院での学びそして出会いと交流から、自身の世の中に対する姿勢や考え方が大きく変化したと感じています。以前の私は、自己の能力や仕事を社内でいかに活かすかという思考基準で行動していたと振り返ります。しかし今は社会でどう活かしていくかという思考と行動に変化してきました。自社の経営資源と自分の想いをうまく融合させて、社会課題につながる事業構想を考えていきたいと思います。
仕事と学業の両立は楽ではありませんが、身体の疲れに反比例して充実した日々を送っています。コロナ禍の状況も新たな価値創出の機会と前向きに捉え、残りの院生生活も有意義に取り組んでいきたいと思います。
出典:事業構想オンライン https://www.projectdesign.jp/202009/mpd-report/008303.php
藤野 泰人
(ふじの やすひと)
日東工業 経営企画室
名古屋校2期生(2020年度入学)