1. home
  2. 事業構想研究所
  3. プロジェクト研究
  4. 新規事業開発プログラム・人材育成

プロジェクト研究

新規事業開発プログラム・人材育成

プロジェクト研究(文部科学大臣認定「職業実践力育成プログラム(BP)」)

新規事業開発プログラム・人材育成

プロジェクト研究(文部科学大臣認定「職業実践力育成プログラム(BP)」)

趣旨

将来の柱となりえる新規事業が、自社から生まれていますか? 社会を取り巻く環境が大きく変わるなか、将来も今の主力事業で継続できるでしょうか。
事業構想研究所のプロジェクト研究は、事業構想大学院大学が保有する、国内で唯一、事業構想を体系的に習得できるカリキュラムを活かし、講義だけでなく、演習(ワークショップやディスカッションなど)を交えながら、新しい事業構想計画を策定します。

対象者

  • 新規事業担当者
  • 経営者
  • 事業承継者(予定者含む)
  • ベンチャーを起こしたい方
  • 地域活性・地方創生を志す方

プロジェクト研究について

  1. 自社の経営資源を洗い出し、他社を研究し、自社にしかできない「事業構想」を創る。
  2. 「構想」を「構想計画」に落とし込んで、研究する。
  3. 「構想計画」を「事業計画」に展開させ、実践する。

プロジェクト研究の体制

プロジェクト研究は10~15名の研究員で構成し、研究担任として1名の担当教授が研究会を運営します。担当教授には、研究会の時間以外でも適宜、相談が可能です。

説明会に申し込む

実績

累計500名以上の修了・研究員を輩出しています。

新規事業開発プロジェクト(異業種複合)

企業向けの新規事業開発プログラム。最も、ベーシックなプロジェクトであり、各研究員が自身が取り組む新規事業の構想をたてる。多様な業種業態が参加。

大手電機・新規事業開発プロジェクト

大手電機グループ社員が参加する新規事業開発プロジェクト研究。同社の新規事業構想をつくり、実践することを前提に研究を進めている。

地域エネルギー事業開発プロジェクト

全国から累計60社以上が参画し、各地で地域エネルギーの新会社を設立。電力小売事業への参入、次世代再生可能エネルギービジネスの構築を行ってきた。

日建リース工業・新規事業開発プロジェクト

仮設建設資材のリース会社。企業向け支援プログラムを実施し、頭打ちになっていた業績を、全社をあげた新規事業開発で一気に向上させた。

ヘルスケア事業開発プロジェクト

医者・医療法人・医療業界・衣食住企業・IT企業などが全国から参画。最先端の医療知識に基づく、新たな健康事業を構想。修了生は、新規事業を創出している。

中堅製薬会社・新規事業開発プロジェクト

薬価の抑制が政策として行われている現在、保険医療のみを前提とした製薬事業では生き残りは厳しく、経営資源をいかした新たな事業を構想している。

飯田市新規事業開発プロジェクト

長野県飯田市が、地域の新規事業創出を狙って、市内企業向けに実施した。産官学の共創により、地元特産品などの地域資源を使った新規事業開発がなされた。

大手印刷会社・新規事業開発プロジェクト

印刷会社の売上高は、国内市場の縮小により減少している。新たな事業の柱を見つけ、育てる必要がある。研究会には、社員が参加し、最終的に役員会でプレゼンする。

その他、プロジェクトを多数実施しています。

募集概要

・研究会日程
 月2回・1年間 木曜13:00~17:00
 開始月から1年間のコースとなっております。
・定員
 10~20名
・プロジェクト研究員の資格
 1.担当教員や本学教員への個別相談
 2.事業構想大学院大学主催「事業構想スピーチ」への参加
 (多彩なゲストを招聘。年50回程度開催)
 3.図書館、サロンの利用
 4.オンラインデータベースの利活用
 5.アーカイブ視聴
 6.メディア利活用
 7.名刺、研究員証貸与
・研究参加費
 120万円(消費税別途)
 ※全額前納(開始前月20日までの納入になります)
 ※個人でお支払いの場合には本学提携ローンを利用できます。

教育訓練給付金

本プロジェクト研究は、厚生労働省の教育訓練給付金(専門実践教育訓練)の対象講座です。最大で48万円の給付金を受けることができます。雇用保険加入2年以上、研究参加費が個人負担であることなどの条件があります。ご活用希望の場合には必ず事前に、事務局までお問い合わせください。

文部科学大臣認定 職業実践力育成プログラム

本学のプロジェクト研究は、学校教育法に基づく履修証明プログラムです。所定の課程を修了された方には、文部科学大臣認定「職業実践力育成プログラム(BP)」の修了証書が授与されます。 BPロゴ

選考について

研究員の選考は、出願時の提出書類により選考いたします。合格者には、合格通知とともに、手続要綱をご本人宛に郵送しますので、所定の期日までに手続きを行ってください。

セミナー&説明会、個別相談会

日時:随時開催中
場所:
【東京会場】
 東京 事業構想大学院
 東京都港区南青山3-13-16(地下鉄表参道駅A4出口徒歩1分)
【大阪会場】
 大阪 事業構想大学院
 大阪府大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル 5階
 (大阪駅徒歩7分)
【福岡会場】
 福岡 事業構想大学院
 福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル 7階
 (天神駅徒歩1分)
参加費:無料 ※以下のフォームより事前申込が必要です
主催:学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学 事業構想研究所