アイデアを出し続ける | 事業を生みだし、未来を創る、事業構想大学院大学(東京・表参道)
  1. home
  2. 大学院で研究すること
  3. アイデアを出し続ける

アイデアを出し続ける

事業構想大学院大学は、卓越した発想およびその発想を実現する構想力を備え、事業を継続的に進化させ、日本社会の一翼を担う志を持ち、実行できる人材の育成を目指しています。多様なバックグラウンドを持つ少数精鋭の院生、各々の専門分野を極めた専任教授陣、年間150名を超えるゲスト講師たち。日々、話しあい、刺激しあうことで、アイデアが湧き出てくる場です。当大学院では、ディスカッションやプレゼンテーションを数多く行う講義を中心に提供しています。2年間のカリキュラムを通して、自分自身の事業構想計画を完成させていきます。

刺激を受ける環境で、アイデアを生み出す

刺激的な環境に身を置くことで、夢を実現するためにアイデアを生み、構想案は実社会でのフィールドリサーチを通して、具体的な構想計画に落とし込むことが出来ます。

1. カリキュラム

point1 

事業構想に特化したプログラムから、
実務に役立つ科目までを広くカバー。
アイデアを出し続ける2年間で
事業構想計画を作り上げるプロセスを習得します。

2. 教員・ゲスト講師・院生

point2 

年間150人を超える、各界を代表する事業家、
時代をリードする実業家、見識豊かな専門家、
グローバルに活躍するクリエイター等を招聘。
テキストの事例研究では得られない生きた知見に触れ、
新たな着想を得ます。
また、志を同じくする多様な仲間とのコミュニティーは
一生の財産となります。

3. クリエイティブな空間

 
point3 

表参道交差点から徒歩1分。
クリエイティブな人々が集う青山にあり、
光と風と緑を感じる校舎は、
柔軟な発想と気づきが生まれる空間です。

4. 事業構想修士(MPD)学位の取得

point4 

世界的にも珍しい学位MPDを取得できます。
事業構想を考え、実行し、組織の構想にも関われる、
プランナーとして活躍できる修了生を輩出します。