事業構想エグゼクティブ・プログラム
次世代の経営者(事業家)として未来の事業をデザインする力を磨く
企業は社会の一翼を担い続けてこそ持続することができます。
大きく社会が変化し、価値観も変わっていく中で、次世代の経営者に求められるのは、
変化を前向きに受け入れ、持続性ある事業をつくり、あるいは変革させていくことです。
- 企業が持続性を担保するための既存事業リノベーションや新事業創出などを牽引する構想力、洞察力、先見力を磨く
- 想定外の社会変化にもリーダーとしての指針を発信できる大局観を養う
- 創業者や現経営者の理念を理解し、自社が社会の一翼を担う存在としての意義を明確にし、次世代経営者としてのしっかりとした哲学を習得
- 2035年〜40年の自社の理想の姿とそれを達成するためのアイデアをまとめた事業構想を構築し、現経営者に提案。
それにより、ビジョン構築力、戦略構築力、アイデア思考力を養成する。 - 次世代経営者としての基礎素養であるガバナンス、多様性の理解、人材育成力、社会・技術動向の理解や洞察力をも習得。
- 実現可能な魅力的な構想を描き、共感を得て、周囲を巻き込む力を身に付ける。
- 本プログラムの期を超えて志をもった次世代経営者との強力なネットワークを構築。
-
01
次世代幹部候補の育成
事業構想大学院大学修士課程カリキュラムをベースに、各企業の次代を担う経営幹部候補向けに構成した特別プログラムとなります。
-
02
リーダーシップ
創業者や現経営者の理念を理解するとともに、共感を得、周囲を巻き込む力を身に付けます。
-
03
事業構想計画の策定・提案
ご自身が経営を担う2035年の自社の理想の姿とそれを実現するための既存事業変革と新たな事業領域への進出をまとめた構想計画を策定し、現経営者に提案いたします。
-
04
ネットワーキング
期を超えて志をもった次世代経営者との強力なネットワーク構築に役立ちます。
期間:1年間 4月~翌年3月
毎月1回、土曜10時-18時、夏に合宿
開催場所:東京(青山)、大阪(梅田)など
※オンライン参加も可能
対象者:今後の経営を担う役職者
下記のいずれの要件も満たしている方とし、満たさない場合には参加をお断りする場合があります。
◯現経営者が次世代経営者候補者の1人として期待する方。
◯部門長経験があり、マーケティング、事業戦略、
部門マネジメントの基礎知識を有する方。
基礎知識を有しない場合には、開講までに予習を必須とします。