地域企業を受け継ぎ、経営者をめざすキャリア ~J-Search×事業構想大学院大学 合同説明会~
後継者不在の地域企業に、次代の経営者を
日本の中小企業は、地域の雇用や経済を支える重要な基盤です。一方で、経営者の高齢化や後継者不足を背景に、事業承継は多くの企業にとって重要な経営課題となっています。
こうしたなか、親族や社内の従業員ではなく、社外の第三者がM&Aなどを通じて企業を引き継ぐ「第三者承継」は、後継者不在の企業における事業承継の選択肢の一つとなっています。なかでも近年、優秀な人材が承継先企業を探索し、事業を引き継いだ後に経営者として成長を目指す「サーチファンド」が、後継者不在問題の解決に資する新たな事業承継の選択肢として注目されています。
これらの背景を踏まえて、この度、日本M&Aセンターホールディングスグループにて地域特化型のサーチファンドを運営するJ-Searchと、「事業構想」を専門に研究する社会人大学院である事業構想大学院大学は、地域企業の承継を担う経営者候補の育成に向けて連携し、新たな学費支援制度を創設しました。
【新制度】J-Searchのサーチャー選考通過者を対象に、大学院での学びを支援
本制度では、J-Searchのサーチャー選考を通過した方を対象に、J-Searchが事業構想大学院大学 修士課程(2年間)の学費を支援します。サーチャー候補者は、正式にサーチャーとして活動を開始する前、または活動と並行して、事業構想大学院大学で「事業構想」を体系的に学ぶ機会を得られます。地域企業を承継するためには、企業を見つけ、引き継ぐだけでなく、承継後にどのような価値を生み出し、どのように成長させていくのかを構想する力が求められます。J-Searchでは、事業承継を単なる事業の引継ぎではなく、新たな経営者による「第二創業」の機会と捉えています。事業構想大学院大学では、自社や自身の経営資源を活かしながら、社会や市場の変化を捉え、新たな価値を生み出し、実現へ導くための事業構想を探究します。
**********
サーチャーとは、出資者(サーチファンド)からの投資・支援を受け、企業を承継する個人のことを指します。経営者となり、サーチャーのキャリアや実績、知見を経営へ活かすことで、企業成長を目指します。
**********
J-Searchによるサーチャー支援と、事業構想大学院大学による専門的な学びを組み合わせることで、地域企業を受け継ぎ、次代の成長へ導く経営者候補の育成を目指します。
※本制度の初年度は、事業構想大学院大学 福岡校への2027年4月入学者を対象とします。
※本制度による学費支援の対象者および支援内容には、所定の条件があります。
事業構想大学院大学 修士課程(専門職学位課程)
| 学位 | 事業構想修士(専門職) |
| 研究科 | 事業構想研究科 事業構想専攻 |
| コース | 事業構想コース/事業承継(次世代経営構想)コース |
| 標準修業年限 | 2年 |
| 校舎 | 東京・名古屋・大阪・福岡・仙台 |
| 授業形態 | 全科目対面中心にオンライン併用のハイフレックス型 授業は平日夜間および土曜日昼間に開講しており 仕事と両立しながら学ぶことができます。 |
このような方におすすめです
- 事業承継・中小企業経営に関心がある方
- 地域への貢献を軸に、経営に挑戦したい方
- 将来的に社長・経営者を目指したいと考えている方
- 新しいキャリアの可能性を探している方
合同説明会 開催概要
日時:2026年 9月3日(木)18:30~20:00
会場:事業構想大学院大学福岡校
福岡校アクセス:福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル4階(JR,地下鉄「博多駅」博多口直結)
参加費:無料(事前登録制)
プログラム:
J-Searchによる制度の概要説明(サーチャー登用を見据えた大学院派遣について)
事業構想大学院大学修士課程 概要説明
募集要項についてご案内
質疑応答 等
登壇者プロフィール

相馬 千太郎 氏
株式会社日本サーチファンド(J-Search)専務執行役員
2002年に大和証券エスエムビーシー(現大和証券)、2006年から日興シティグループ証券(現SMBC日興証券)にて、上場企業の資金調達やIPO、M&Aアドバイザリー等の投資銀行業務に従事。その後、国内大手銀行や政府系金融機関、大手証券会社のグループ企業において、一貫して日本企業へのプライベート・エクイティ投資を通じた成長支援に携わる。2025年1月から日本サーチファンドに参画し、各ファンドにおける投資実務全般を管掌。
オンライン配信について
9月3日(木)説明会当日のオンライン配信はございませんが、後日アーカイブ(録画)のオンライン配信をおこないます。ご希望の方は参加申込フォームから御申込ください。