入学案内 | 事業を生みだし、未来を創る、事業構想大学院大学(東京・表参道)
  1. home
  2. 入学案内

Admission入学案内

2018年4月入学(第7期)の院生募集要項です。
2017年度より、厚労省の教育訓練給付金が最大96万円給付されるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。また、出願に関する資料をご希望の方はこちらからお願いいたします。

募集要項と出願書類

Web出願の手順

Web 出願は以下の3ステップをすべて行ってください。

  1. プレ
    エントリー
  2. 出願書類
    の提出
  3. 出願料
    の納付

1. プレエントリー
はじめに、プレエントリーを行ってください。
※二次選考希望時間帯は、プレエントリー先着順で承ります。

2. 出願書類の提出
提出する書類は4種類です。

  1. 入学願書
  2. 研究企画書(志望書)※
  3. 推薦書(企業・団体等推薦を希望する場合のみ)
  4. 顔写真データ(デジタルカメラあるいはスマートフォンで撮影したもの)

研究企画書の作成について(pdf)記入例(pdf)記入フォーム(word)
提出書類のファイル名は「入学願書 _ 青山太郎 .xls」のように、書類名と氏名を明記して下さい。書類の提出は以下から行ってください。

  • 宛先が admission@mpd.ac.jp になっていることを確認して送付して下さい。

3. 出願料の納付
出願料(35,000円)をクレジットカード決済または振込にて納付してください。
※ 一旦、納入された出願料は、いかなる理由でも返還いたしません。

提出書類のファイル名は「入学願書 _ 青山太郎 .xls」のように、書類名と氏名を明記して下さい。
書類の提出は以下から行ってください。

クレジットカード決済

Paypalの決済サービスで出願料のクレジットカード決済を行う事ができます。
以下の「今すぐ購入」のボタンをクリックして、支払いを完了してください。

口座振込

以下の口座に、出願者ご本人様の名義でお振込みください。

振込先 三菱東京 UFJ 銀行 青山支店 普通預金 0130323
口座名義 学校法人日本教育研究団
ガク)ニホンキョウイクケンキュウダン

以上の 3 つの手続が完了しましたら、出願手続きは完了です。
事務局で提出書類を確認の上、Web エントリーで登録された E-mail あてに「登録完了メール」をお送りいたします。書類不備等がある場合は E-mail またはお電話にてご連絡いたします。
手続完了後 1 週間を経過しても返信がない場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。

4. お問い合わせ
事業構想大学院大学 事務局
TEL:03-3478-8411
e-mail:info@mpd.ac.jp

出願資格認定申請について

本学は4年制大学を卒業していない方、または中退された方でも一定の条件を満たせば出願できます。その場合は、出願締め切りの 1 週間前までに「出願資格認定申請」を行ってください。出願要件は、「ビジネス経験 3 年以上を有するなど、本大学院で学ぶ上で適切な学力と経験を有すると認められた方」となっております。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

1. 提出書類

  1. 出願資格認定申請
  2. 「業績に関する資料」
    これまでの職務経歴ならびに現在の役職のポジション , 業務内容について、
    A4 版 2 枚以内にまとめてあわせて提出して下さい。
    (形式は自由です。ワードなどで作成してください。)

2. 提出方法
出願の場合と同じように、以下のサービスから admission@mpd.ac.jp あてに送付して下さい。提出書類のファイル名は「出願資格認定申請 _ 青山太郎 .xls」のように、書類名と氏名を明記して下さい。

  • 宛先が admission@mpd.ac.jp になっていることを確認して送付して下さい。

教育ローン・学費支援制度

本学の学費お支払いには、厚労省の教育訓練給付金や各種教育ローン、日本学生支援機構の奨学金がご利用いただけます。
また、在学中は本学が教育ローンの金利手数料を支援する制度があります。
詳しくはこちらをご確認ください。