MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. 戦略論からのイノベーション
    ~米中新冷戦時代に...

※開催終了しました。

セミナー 名古屋 2020年7月29日(水)

戦略論からのイノベーション
~米中新冷戦時代に求められるクリエイティブ・シンキング

新型コロナショックを機に、米中の対立が激化しています。いわゆる米中新冷戦のはざまで、日本のビジネス界も新たな舵取りが求められています。古来、危機への対応に際しては、物事の本質を捉えた戦略論の活用が定石です。本セミナーでは、戦略論を駆使して危機を乗り越え、事業においてイノベーションを持続させるためのクリエイティブ・シンキングについて紹介し、体験していただきます。
 

※新型コロナウイルス等の感染予防対策として、開催時には教職員はマスクを着用して対応させていただきます。ご参加いただく方にも、マスクの着用や会場での手の消毒など、ご協力をお願いいたします。

講師

下平 拓哉
しもだいら たくや)
事業構想大学院大学 教授

戦略、危機管理・リーダーシップが専門。防衛の「現場」と安全保障の「学術」の融合を信念に、30年以上に亘る防衛の最前線における勤務。日本人初のアメリカ海軍大学客員教授として統合軍事作戦に係る教鞭を執ったとともに、防衛省防衛研究所主任研究官として政策シミュレーションに関与した経験を有する。最近の研究テーマは、中国の「一帯一路」構想と日米による「インド太平洋構想(戦略)」、中国の宇宙、サイバー、AI等。政治学博士、元海将補、日本危機管理学会常任理事。主な著書として『アメリカ海軍大学の全貌』(海竜社、2017年)、『日本の安全保障ー海洋安全保障と地域安全保障ー』(成文堂、2018年)他、学術論文及び学会発表、講演等多数。

開催概要

日時:2020年7月29日(水)15:30~17:00
会場:名古屋 事業構想大学院(JRゲートタワー27階)
費用:無料(事前登録制)
定員:30名(先着順)
後援:中部圏イノベーション促進プログラム(一般社団法人中部経済連合会)

お申し込み