MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. 名古屋新事業開発 体験講義セミナー&説明会
    「...

※開催終了しました。

説明会 セミナー オンライン 名古屋 7月30日(土)15:30~17:00開催

名古屋新事業開発 体験講義セミナー&説明会
「社会動向と事業構想」―戦略のプロは何を見ているのか―

 

事業構想大学院大学は、事業の根本のアイデアから発想し、理想となる事業構想を考え、実現可能な事業を構想することを目的とした社会人向け大学院です。東京校・仙台校・大阪校・福岡校がある中で、名古屋校では企業経営者や事業承継予定者、東海エリアの主力企業等、様々なバックグラウンドを持った方々が学ばれています今回、本学にご関心を持たれている方々に向けて、実際の講義のエッセンスが詰まった本学教員による体験講義を開催します。名古屋校で実施致しますが、オンラインからもご参加いただけますので、是非お気軽にご参加下さい。

プログラム(予定)

第1部:体験講義

不確実性が増す時代にあって、将来の社会を予測することは簡単ではありません。しかし、その兆候はあります。それを見つけられるかどうかが、ビジネスの命運を分けると言っても過言ではないでしょう。米中「新冷戦」の真っ只中にあるインド太平洋、そして、日本。まさにビジネス界においても、新たな舵取りが求められています。本体験講義では、“戦略のプロ”である、本学の下平教授が実際に担当している基礎科目『社会動向と事業構想』のエッセンスとなる部分として、社会をどのように捉え、そこからどのようにビジネスアイデアを見つけていくかについて紹介します。

※プログラムは都合により変更になる場合がありますので予めご了承ください。

 

第2部:修士課程説明会
教育訓練給付金制度(最大112万円給付)、入学選考等について、下記のポイントに触れながらご案内します。
□どのような社会人が学んでいるのか
□多種多様なバッググランドを持つ院生との交流
□通学しやすい開講スケジュール、仕事や家庭との両立
□修了生の活躍事例
□教授陣などのご紹介

 

本学では教室でのリアル講義と生中継での双方向型オンライン講義を同時に実施し、受講者は毎回どちらでも自由に選択できる履修スタイルを取り入れています。そのため、名古屋校から比較的離れている地域の方も安心してご入学いただけます。

開催概要

【日時】

2022年07月30日(木)15時30分~17時00分

 

会場  :名古屋校現地+オンライン(Zoom)開催 
主催  :学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学 名古屋
参加費 :無料(事前登録制)
視聴方法:開催の前日までに、接続先のURLを送付いたします。

登壇者

下平 拓哉

(しもだいら たくや)
事業構想大学院大学 教授

防衛大学校卒業、アメリカ国防総省アジア太平洋安全保障研究センター・エグゼクティブコース修了、国士館大学大学院博士課程修了(政治学博士)。専門は、戦略、危機管理、リーダーシップ。防衛の「現場」と安全保障の「学術」の融合を信念に、30年以上に亘る防衛の最前線における勤務。日本人初のアメリカ海軍大学客員教授として教鞭を執ったとともに、防衛省防衛研究所主任研究官として政策シミュレーションに関与した経験を有する。元海将補、日本危機管理学会常任理事、江戸川大学非常勤講師、国士舘大学政治研究所特別研究員、日本戦略研究フォーラム特別研究員。

説明会お申込み

お申込みはこちらより受け付けております。

ご記載いただいたメールアドレス宛に詳細をご案内させていただきます。