MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. 経営の安全学 〜なぜ事業に失敗する企業が多いのか〜

※開催終了しました。

説明会 セミナー 福岡 2020年2月4日(火)

経営の安全学 〜なぜ事業に失敗する企業が多いのか〜

経営者は事業に失敗すると、外部環境や内部環境のせいにしがちです。
経営安全学では、事業の失敗に着目し、ヒューマンファクター(人間の行動特性)を通して失敗を分析する学問です。安全学ではリスクが事故につながる危険な要因と位置付け、いち早くリスクを発見し対策を考えることが事故を防ぐことの基本であると説いています。経営も同じで、事故つまり事業の失敗にならないようリスクについてしっかりと理解することがきわめて重要です。社会の変化速度が急速に早まり、リスクの発見が遅れる会社が多く出てきており、経営安全学を理解することで、経営の安定を目指していただきたいと思います。

登壇者

井手 隆司
(いで たかし)
事業構想大学院教授、株式会社MILE SHARE 経営顧問、スカイマーク・エアラインズ前社長

1989年9月ブリティッシュ・エアウェイズ社に入社。1998年12月スカイマーク・エアラインズ代表取締役社長。2015年12月エアアジアジャパン代表取締役会長に就任。2017年同社執行役会長を経て現職。一貫して航空業界で事業戦略、マーケティングに携わる。

開催概要

日時:2020年2月4日(火)14:00~15:30
会場:福岡 事業構想大学院(天神駅直結)
費用:無料
定員:30名

お申し込み