― 新事業で未来を創る ―

MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. 体験セミナー「イノベーションの発想力の獲得法」
    ...

※開催終了しました。

セミナー 名古屋 2020年2月20日(木)

体験セミナー「イノベーションの発想力の獲得法」
~現状の延長線上にない事業の構想力はどうすれば身につくか~

イノベーションでは、従来の延長線上にないアイデアを考え出すことが求められます。では、現状の延長線上にないアイデアとは、どのようなもので、どのようにしたら生み出せるのでしょうか。
これまで、いくつかの方法論が断片的ないし経験的に語られてきましたが、それだけでは体系的で本質的な能力は獲得できません。そのためには、やってみなければその妥当性が予め分からないような仮説を創る思考、分析的でない思考、予め目的を定めない思考、設計思想、直感力などが重要な役割を果たすと考えます。また、何はさておき、創造性の源となる感性や内発的動機を醸成することが求められます。
本学では、このような考え方の基に、1年間で新規事業を開発するためのプロジェクト研究を実施しています。今回のセミナーでは、実際に複数のプロジェクト研究に携わっている本学教授が、そのエッセンスをご紹介し、実践的に体験していただきます。

講師

田浦 俊春
たうら としはる)
事業構想大学院大学 教授

イノベーションのためのデザイン(構想や発想)が専門。イノベーションの本質は、マーケットインでもなくプロダクトアウトでもない、科学技術と社会をつなぐところにあると考え、シンセシスという考え方を中心に据えて、理論と実践的方法論の構築を試みてきている。新日本製鐵株式会社勤務、東京大学人工物工学研究センター助教授、神戸大学大学院教授を経て、2018年より現職。著書に、「質的イノベーション時代の思考力―科学技術と社会をつなぐデザインとはー」(勁草書房)他多数。博士(工学)(東京大学)。

開催概要

日時:2020年2月20日(木)15:00~17:00
会場:名古屋 事業構想大学院(名古屋駅直結)
費用:無料(事前登録制)
定員:20名(先着順)
後援:中部圏イノベーション促進プログラム(一般社団法人中部経済連合会)

お申し込み