MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. セミナー&説明会「ビジネスアイデアの質と量を高める観察力

※開催終了しました。

説明会 セミナー 大阪 2020年2月11日(火祝)

セミナー&説明会「ビジネスアイデアの質と量を高める観察力
~『デザイン思考』の弱みを補い、強みを伸ばす~」

アイデアの源泉は、過去に、見た、聞いた、触った、嗅いだ、味わった、という「五感」を通して獲得した多様な情報群にあります。そのため、情報量を増やすことが必須で、ビジネスのアイデアの場合、さらに質の高さも問われます。アイデアの質と量をともに高くするために、本学の授業「クリエイティブ発想法」では、「観察力」を徹底的に鍛えています。新規事業の開発では、「デザイン思考」が活用されますが、「クリエイティブ発想法」はその盲点を補強するとともに、その威力も拡張することができます。今回の体験授業では、「観察力」鍛錬のエッセンスを体験していただきます。

講師

丸尾 聰
(まるお あきら)
事業構想大学院大学 教授、慶應義塾大学ビジネス・スクール 講師、丸尾経営教育研究室 主宰

美術大学にて、デザイナーの思考力を徹底的に学び、その後、クリエイティブな発想力を経営に生かす、デザイン会社を自ら起業。その事業構想の経験をもとに、大手企業でも新規事業の立ち上げに多数参画。さらに、経営コンサルタントとして、ベンチャー企業の経営者や、中小企業の事業承継者、大企業の新規事業担当者に対し、アイデアだし、事業計画づくり、事業体制の立ち上げ、立ち上げ後の経営指導までを、約500社で行い、のべ900以上の新規事業や起業に関与。その経験を生かし、開発した「新規事業開発メソッド」をもとに、本学では、「クリエイティブ発想法」「起業を目指す事業構想」「経営環境と事業構想」を担当する。

開催概要

日時:2020年2月11日(火・祝)13:00~17:00
プログラム:第一部 体験授業「ビジネスアイデアの質と量を高める観察力」

第二部 修了生、院生とのトークセッション(修了生の体験談、質疑応答)

会場:大阪 事業構想大学院(グランフロント大阪北館タワーC10階)
費用:無料(事前登録制)
定員:20名(先着順)

お申し込み

満席のため締め切らせていただきました。