MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. シティプロモーションフォーラム

※開催終了しました。

フォーラム オンライン 2020年10月21日(水)

シティプロモーションフォーラム

新型コロナウイルスの影響により未だに様々なイベントが中止になっています。そのような状況下で地域活性化や観光振興を図るには今までにない新しい方法でシティプロモーション方法を考案する必要があります。本フォーラムでは、新時代における地域の魅力を発信するためのヒントやブランド作りのプロモーション体制を作り上げるヒントを提供いたします。

Q&A

Q.いつまで申し込みが可能ですか。
A HPからのお申し込みの場合は当日講演終了時まで可能です。ただし、faxでのお申し込みの受付は終了しております。

Q.接続方法について教えてください。
A.お時間が近づいてまいりましたら、メールでご案内させていたきますURLにクリックいただき、「セミナーに参加する」ボタンのクリックをお願い致します。入室時にご参加者様のお名前を入力するフォームが表示されますので、ご入力ください。
※チャットで質問・コメントをされる際に、こちらのお名前がご質問内容と共に全体に表示される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.視聴案内はいつ届きますか?
A.10月19日(月)と当日朝に送付させていただきます。

Q.申し込みをしたのですが、案内メールが届いていません。
A.恐れ入りますが、迷惑メールをご確認いただけますでしょうか。webinar-inquiry@sentankyo.ac.jp または 03-3478-8401 宛にご連絡ください。もし繋がらない場合は、お手数をおかけしますが、再度お申し込みフォームよりお申し込みいただけますとスムーズにご案内メールを送付可能です。

Q.視聴可否を事前に確認したいです。
A.こちらにアクセスいただくとご確認いただけます。

Q.メールで送られたURLをクリックしても開けません。
A.当日はアクセスが大変混み合った状態のため、少々時間を置いて再度アクセスをお願いいたします。また、一部動画は後日アーカイブで掲載させていただきます。

Q.資料はダウンロードできますか?
A.可能です。当日のご案内メールをご確認いただくか、フォーラムルームに入室されますと、資料ダウンロードのバナーがございますので、アクセスをお願いいたします。

Q.ウェビナー参加票を発行していただけますか?
A.講演終了後にアンケートにご協力をお願いいたします。ご協力いただいた方には、1週間後を目安にデータにて送付させていただきます。

Q.後日視聴は可能ですか?
A.アーカイブ配信は12月1日以降に、事業構想オンラインにアップロードを予定しております。

Q.複数名で申し込んだのですが、案内が1名分しかありません。
A.同じメールアドレスで申し込まれた場合、代表の方1名にご案内を差し上げております。

講演内容

「自分らしく輝けるステージ”いこま”」をめざして

小紫 雅史 氏
(こむらさき まさし
生駒市長

市民と行政がタッグを組む生駒市発の取組み「自治体3.0」のまちづくり。厳しい社会状況だからこそ、市民と行政の信頼関係に基づき、ともに楽しみながら汗をかくまちづくりが不可欠です。
今回の講演では、「自治体3.0」のまちづくりと、生駒市が新たに取組む「100の複合型コミュニティ」に焦点を当てながら、生駒市のシティプロモーションについてお話します。

テレ東、地域創生やるってよ

我々「テレビ東京ダイレクト」では、物販、食品、旅、そして羽田空港での事業など様々なチャネルを通じて地域創生事業を実施しています。今回は地域創生の情報番組である「羽田土曜会」(BSテレ東 毎週土曜午前7時30分~)を中心としたシティプロモーションの実例を紹介。また、テレビ東京グループ初となる地方自治体との包括連携協定を締結した長野県伊那市秘書広報課職員と一緒に登壇し、自治体目線の意見も頂きます。

進藤 隆富 氏
(しんどう たかとみ
株式会社テレビ東京ダイレクト 羽田土曜会プロデューサー 兼 地域創生プロジェクトチーム

2000年にテレビ東京へ入社。ワールドビジネスサテライトやガイアの夜明けを担当。
2017年テレビ東京ダイレクトにて地域創生事業や海外事業などの新規事業を手掛け、2019年に地域創生をテーマとした番組「羽田土曜会」のプロデューサーに着任。

池上 政史 氏
(いけがみ まさし
伊那市 秘書広報課 係長

長門市における地方創生の取組み

長門市は平成17年に1市3町が合併し現在は人口約3.3万人の小さな自治体です。山口県の北部に位置し、海と山に囲まれた豊かな自然と5つの温泉地を有し、農林水産業や観光産業が主要産業となっています。近年は、道の駅の新設や温泉街の再生、通信インフラの整備などを進めつつ、令和元年には日立システムズ株式会社と包括連携協定を締結しており、これら本市における地方創生に向けた取組をご説明します。

江原 達也 氏
(えはら たつや
長門市長

1963年生まれ。1986年第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行し、法人融資・営業企画・財務を担当。岡山県倉敷支店長を経て、みずほヒューマンサービス株式会社を2016年に退職。長門市に帰郷後、2017年4月から2019年5月まで市議会議員を務め、2019年11月より長門市長。現在1期目。

長門市のICTを活用した観光振興の取組み

長門市は5つの温泉地やアメリカの放送局CNNで取り上げられインバウンド観光客も多数訪れる元乃隅神社など、多様な観光資源を有しています。令和2年4月には、星野リゾートとの協業による長門湯本温泉街のリニューアルが完了し、持続的な観光地経営に向けた取組を進めています。Withコロナ・Afterコロナに向けた新たな観光地としての取組やICTを活用した観光デジタルマーケティングの取組をご説明します。

田村 富昭 氏
(たむら とみあき
長門市経済観光部理事

1980年生まれ。2005年経済産業省に入省し、石油産業や繊維、伝統的工芸品産業等の振興、地球温暖化対策、東日本大震災関係の税制特例等の整備など担当を経て、2018年より現職。長門湯本温泉再開発事業や商業・観光等の産業支援を担当するとともに、新型コロナウィルスに対応した緊急経済対策等を担当。

日立システムズの観光ICTを通じた地方創生の取組み

日立システムズは、自治体向けトータルソリューション「ADWORLD」をはじめとして、全国200団体を超える自治体様に対し日立グループの総合力を生かし、新たな価値の提供にチャレンジしております。今回、長門市様と取り組んできた観光ICTの取組みをさらに発展させ、「旅まえ」「旅なか」「旅あと」のあらゆるタッチポイントから得られるデータを活用し、集客・送客・周遊性向上による観光地活性化をめざします。

渋谷 透 氏
(しぶや とおる
株式会社日立システムズ クラウドサービス事業部 本部主管

1963年生まれ。1985年(株)日本ビジネスコンサルタント(現株式会社日立システムズ)に入社し、民間・公共・ITプラットフォームそれぞれの営業部門にて主に新規顧客開拓と新市場開拓を担当。2020年4月に現職に就き、営業経験を活かしたインキュベーション活動を推進している。

逆参勤交代がシティプロモーションを変える

コロナ禍のシティプロモーション施策で、注目されはじめているのが「逆参勤交代」構想です。同構想は、東京一極集中を避けた新たな働き方であり、観光以上移住未満のニューツーリズムであり、また住民との交流を促進し地方創生を実現させます。その最新の具体論を、提唱者であり、自治体や企業へのアドバイザーとして活躍する第一人者が語ります。※著書「明るい逆参勤交代が日本を変える」をテキストとして使用します。

松田 智生 氏
(まつだ ともお
株式会社三菱総合研究所 未来共創本部 主席研究員 チーフプロデューサー

1966年東京生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。専門は地域活性化、アクティブシニア論。高知大学客員教授。2017年より「逆参勤交代」構想を提唱、中央官庁、地方自治体、企業の委員やアドバイザーを数多く務める地方創生分野の第一人者。著書に「明るい逆参勤交代が日本を変える」、「日本版CCRCがわかる本」。

開催概要

日時:2020年10月21日(水)13:00~15:55
対象:自治体首長、観光課、シティプロモーション担当者

自治体や企業等で地域活性に取り組む者 など

会場:オンライン開催
費用:無料(事前申込必須)
主催:学校法人先端教育機構
視聴方法:開催の3日前と当日の朝に、接続先のURLをメールで送付いたします。
安定したインターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます。
ビデオストリーミング配信の視聴はこちらからご確認ください。

 

13:05~13:30

「自分らしく輝けるステージ”いこま”」をめざして
生駒市長 小紫 雅史 氏

13:40~14:05

「テレ東、地域創生やるってよ」
株式会社テレビ東京ダイレクト 進藤 隆富氏
伊那市 秘書広報課 係長 池上 政史 氏

14:15~14:45

「長門市の地方創生の取組み」
長門市長 江原 達也 氏

14:45~15:05

「長門市のICTを活用した観光振興の取組み」
長門市経済観光部理事 田村 富昭 氏

15:05~15:15

「日立システムズの観光ICTを通じた地方創生の取組み」
株式会社日立システムズ クラウドサービス事業部 本部主管 渋谷 透 氏

15:25~15:50

「逆参勤交代がシティプロモーションを変える」
株式会社三菱総合研究所 未来共創本部 主席研究員 チーフプロデューサー 松田 智生 氏

15:50~15:55

お知らせ