― 新事業で未来を創る ―

MENU CLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. セミナー・説明会
  4. /

  5. DXによる業務プロセスの変革と経営改革(自治体編)

フォーラム イベント オンライン 自治体編:6/22(火)・高等教育機関編:6/23(水)

DXによる業務プロセスの変革と経営改革(自治体編)
~国内トップランナー・成功要因の分析から自組織への活用を考える~

title

DXによる経営改革とは、デジタルを起点とした業務変革の実行であり、請求書支払、経費精算、出張管理などもその対象の1つです。またそうしたデジタル技術を活かす組織づくりも重要な点として挙げられます。本セミナーでは、自治体、大学のそれぞれにおいてトップランナーを招聘し、これらのDXによる成果を伺うともに、成功要因について分析します。
また、同分野に精通した実務家との対談や解説により、他の組織での活用・実行の参考になる議論をします。ぜひ、DXを推進するご責任者様、ご担当者様とともにご参加いただければ幸いです。
本イベントは同分野におけるトップランナーであるコンカー社が例年開催するSAP CONCUR FUSION EXCHANGEと共同開催とすることで、より産官学での共創を促すことを目的とし開催しております。

※6月23日には高等教育機関(大学/専門学校/短期大学など)向けのセミナーも開催いたします。

開催概要

日時  :2021年6月22日(火)13:00~17:10

対象  :首長、企画課、情報システム課、総務課、財政課

会場  :オンライン開催、アーカイブ配信
主催  :学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学
共催  :株式会社コンカー

参加費 :無料(事前申込必須)
視聴形式:リアルタイムオンライン視聴 / アーカイブ視聴

視聴方法:開催1週間前/当日の朝に、接続先のURLをメールで送付いたします。

アーカイブ公開期間:6月28日から7月31日まで

  参加方法の詳細

  参加方法は下記のうちいずれかになります。

  ●オンライン参加(Zoom)

  3日前と当日の朝9:00に、接続先のURLをメールで送付いたします。

  スマホやタブレットの方はZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。

  ご用意がない場合、「リンクが無効」という表示が出てしまいます。

  ●アーカイブ視聴

  公開期間は6月28日(月)から7月31日(日)までを予定しております。

  動画アップロードの際に改めてご連絡差し上げます。

 

【お問い合わせ】

学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学 地方創生マンスリーウェビナー担当事務局
Tel: 03-6278-9031 (10:00~17:00)
Mail:webinar-inquiry@sentankyo.ac.jp

プログラム

13:00〜13:30

基調講演

13:30〜14:15

「先進4市が語る・自治体DXの展望と課題」

14:20〜14:50

Coming Soon

15:00〜16:00

Aブース「予算執行DX・業務負荷を6割削減した実証実験とは」

Bブース Coming Soon

16:10〜17:10

Aブース「予算執行業務から始める自治体DXの進め方」

Bブース Coming Soon

13:30〜14:15
先進4市が語る・自治体DXの展望と課題

政府でのデジタル庁創設を控え、地方自治体においてもデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速度的な推進が求められています。一方で、DXによって何を達成すべきか、そのためにどこからDXに着手すべきかをお悩みの自治体様も多いのではないでしょうか。本鼎談では、複数の自治体様より、これまでに実際に取り組まれた事例を踏まえ、自治体DXの展望とその課題をお話し頂きます。

15:00〜16:00【Aブース】
予算執行DX・業務負荷を6割削減した実証実験とは

自治体DXの実現に向けて、コンカーと予算執行業務のDXに関する実証実験を実施し大きな成果を収めました中核市の事例をご紹介します。本講演では、民間ベストプラクティスであるSAP®Concurソリューションを活用し、予算執行業務をデジタル化することで得る価値とは何か、また、民間との違いを乗り越え、自治体での成功へ導くための具体的な方策についてご紹介頂きます。

16:10〜17:10【Aブース】
予算執行業務から始める自治体DXの進め方

自治体DXの初めの打ち手として、SAP®Concurソリューションによる予算執行業務DXの実証実験を今年度行う自治体との鼎談セッション。果たして、SAP®Concurソリューションは業務効率化、押印廃止、ペーパーレスの課題解決に貢献できるのか。先行して実証実験を行った自治体との鼎談を通じて、実証実験に向けた注意点や関係部門の巻込み方、実験のポイント等をお話し頂きます。

お申し込み

同時に下記のウェビナー(録画視聴)のお申し込みも可能です。

・6/16 自治体デジタルコミュニケーションフォーラム~非対面コミュニケーションの最新事例~

・6/23 DXによる業務プロセスの変革と経営改革 ~国内トップランナー・成功要因の分析から自組織への活用を考える~(高等教育機関編)

※メールアドレスがフリーアドレスの方はご視聴をお断りさせていただく場合がございます。